立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

【ランチ】気軽に中華、デザートもおいしい「HONG KONG SWEETS 果香」(立川駅)

中華が食べられるお店で量が少な目のところってなかなかないですよね。小食な私は中華を食べるときは、前の日から計画を立てお腹を空かせてからいくようにしています。

それも楽しいのですが、食べたいときにフラッと行けるお店もあると良いなと思っていたら……ありました! ルミネ立川7階にある「HONG KONG SWEETS 果香」。 

f:id:hitori_gohan:20180505123046j:plain

杏仁豆腐やタピオカドリンクはもちろん、麺類やチャーハン、点心などもあり、ホッと一息つきたいときも食事をしたいときもOK。

好きなお店で時々利用していますが、先日、改めてランチに行ってきました。

 ランチセットは、週替わりのラーメンかチャーハンにドリンクとデザート付きで1,100円(税抜)。ラーメン3種、チャーハン1種から選べますが、今回は「焼豚のせ醤油ラーメン」にしました。

プラス200円で小籠包2個をつけることもできます。

最初にセットのアイスコーヒーをもってきてくれました。ドリンクは、コーヒー、カフェオレ、ウーロン茶(ホット・アイスあり)、オレンジジュース、グァバジュースから選べます。

f:id:hitori_gohan:20180505123001j:plain

さらに、プラス100円でお好きなタピオカドリンク、亀ゼリードリンク、愛玉子ドリンクなどに変更することも可能です。

今回は選びませんでしたが、タピオカドリンクもタピオカがもちっとしていておいしいです。ただ、私には少し甘めかな。今回はデザートつきなので、ドリンクは甘くないものにしました。

続いて、「焼豚のせ醤油ラーメン」。白いどんぶりがカフェらしさを感じますね。

ラーメンには、焼豚、チンゲン菜、たまご、のり、かいわれ、ねぎがのっています。焼豚が香ばしくおいしいです。

f:id:hitori_gohan:20180505122934j:plain

デザートは杏仁豆腐ですが、プラス100円で亀ゼリー、九龍、愛玉子に変更できます。

私は、「亀ゼリー」をレモンシロップでお願いしました。他にココナッツシロップも選べます。

見た目は、コーヒーゼリーのような「亀ゼリー」。多少癖のあるにおいはしますが、さわやかなレモンシロップのおかげなのか、苦みはほとんど感じず、おいしくいただきました。

ちなみに「亀ゼリー」のうしろにある麻雀牌は、伝票の代わりです。おしゃれですね。

f:id:hitori_gohan:20180505123046j:plain

ランチセットは11時~18時までと長めなのもうれしいです。お昼を食べそびれてしまったときや、少し早めのディナーにも利用できますね。

お得なのはセットメニューですが、単品メニューも充実しています。担々麺、小龍包、フカヒレ入り蒸し餃子などもおいしいですよ。

店内は落ち着いた雰囲気で女性客が多く、1人で食事をするのが苦手という人でも入りやすいのではないでしょうか。実際、1人客も多いです。

立川店以外に、自由が丘スイーツフォレスト店もあります。

(2018年5月訪問)


HONG KONG SWEETS 果香 ルミネ立川店
東京都立川市曙町2-1-1 ルミネ立川店7F
JR立川駅北口徒歩1分
月~金:10:00~21:00(L.O.20:30)
土・日・祝:10:00~20:30
定休日:不定休(ルミネ立川店休館日に準ずる)