立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

立川エキナカで神戸長田の味を堪能。焼きそば専門店「長田本庄軒」(立川駅)

JR立川駅改札内にある、エキュート立川エキナカEASTにある焼きそば専門店「長田本庄軒」。

訪れたときはそれほど並んでいませんでしたが、いつもは行列ができていることが多いです。でも安心してください。みなさん食べたらすぐ帰られるので列のすすみは早いです。

f:id:hitori_gohan:20180520203248j:plain

店内で食べようと思っていたのですが、荷物が多く置き場所に困りそうだったので持ち帰りにしていただきました。

 持ち帰り専用のメニューもあり500円前後とお手頃ですが、店内用のメニューも持ち帰りにできるので、今回は看板メニューの「ぼっかけ焼きそば・並」630円(税抜)を注文しました。

f:id:hitori_gohan:20180520203216j:plain

ぼっかけ」とは、神戸の家庭料理で牛スジとこんにゃくを煮込んだもの。
これをやきそばにからめたものが「ぼっかけ焼きそば」です。

注文を受けてから作るので10分くらいかかるとのことでしたが、5分強で受け取ることができました。

f:id:hitori_gohan:20180520203508j:plain

もちもちの中太麺の焼きそばに甘辛く煮込んだやわらかな牛スジ、こんにゃく、キャベツ、ネギなどがたっぷり。並でも私には十分な量です。おいしい。

f:id:hitori_gohan:20180520203818j:plain

ぼっかけ焼きそば以外には、ぼっかけオムそば、豚ソース焼きそば、ゲソ焼きそば、ぼっかけそばめしなどもあります。

全国では兵庫を中心に10店舗。東京では立川以外に亀有でも神戸長田の味を楽しむことができます。

(2018年5月訪問)

 

長田本庄軒エキュート立川エキナカEAST
東京都立川市柴崎町3-1-1エキュート立川エキナカEAST
月~土、祝日の前日:7:00~22:00
日祝:7:00~21:00