立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

【ランチ】パリを感じながら優雅なガレットランチ「ブラッスリー・アミカル」(立川駅)

立川の路地に突如現れるパリ。こんなにおしゃれなお店が立川にあるとは、初めてお店の前を通ったときは驚きました。

f:id:hitori_gohan:20180531215351j:plain

立川駅南口から徒歩2分のところにあるフレンチダイニング「ブラッスリー・アミカル」。洗練された雰囲気の店内は、ピアノやジャズが流れています。

いきなりディナーに1人で行くのは私にはまだ難しそうですが、ランチなら気後れせず入れます。

 f:id:hitori_gohan:20180531220301j:plain

ランチタイムは、ガレットのみ。単品メニューもありますが、食事ガレットとデザートガレットの両方食べたかったので「ガレット・コース(税抜1,580円)」をオーダーしました。

コースには、お食事ガレット、デザートガレット、グリーンサラダ、コーヒーまたは紅茶がつきます。こちらを単品で注文すると2,130円するそうです。お得ではないですか!

すぐにサラダをもってきてくれました。新鮮で量もしっかりあってうれしいです。

f:id:hitori_gohan:20180531215454j:plain

お食事ガレットは、「アミカル・ガレット・コンプレット(卵・チーズ・2種のハム・特製ベシャメルソース)」。

差額をプラスすると好きなガレットに変更することもできます。

卵は、たくさんの賞を受賞しているこだわりのものなんだとか。チーズの香りがとてもよくて、優雅な気持ちになります。

f:id:hitori_gohan:20180531215543j:plain

デザートガレットは、「キャラメル・ブール・サレ&濃厚ミルク・バニラアイス(塩バターキャラメルソースに濃厚ミルク・バニラアイスクリームをのせて)」。

こちらも同様に差額をプラスすると変更が可能です。

見た目もきれいですね。ほろにがいキャラメルソースに濃厚バニラアイスがベストマッチ。あっという間に食べてしまいました。

f:id:hitori_gohan:20180531215351j:plain

セットのアイスティーです。ホットも選べます。

f:id:hitori_gohan:20180531215626j:plain

全部おいしいのですが、ランチにはちょっと量が少なめかなと思いました。
お腹が空いていてたくさん食べたいといいうときではなく、軽く食べたいときに行くとよいと思います。

コース以外にも、お好きなガレットにプラス120円でサラダとコーヒーまたは紅茶をセットにすることもできます。ガレットは1品で良いという人は、こちらがおすすめです。

お店の雰囲気がよいので、日常を忘れゆったりとした気持ちになれました。午後も頑張れそうです。

(2018年4月訪問)


ブラッスリー・アミカル
東京都立川市柴崎町2-3-13
JR立川駅南口徒歩2分
ランチ:11:45~15:00、ディナー17:30~23:00
定休日:火曜日、第1月曜日