立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

1人でも気軽に和食が食べられる「だし茶漬け+甘味茶房 えん」(立川駅)

立川駅駅ビル・ルミネ1階にある「だし茶漬け+甘味茶房 えん」。

以前はフレンチトーストとパスタのお店だったのですが、気づけば、だし茶漬けと甘味のお店に変わっていました。5月にリニューアルオープンしたようですね。

いつかフレンチトーストを食べようと思っていたのですが……やっぱりいつかは、ダメですね。食べたいと思ったらすぐ行かないと。

f:id:hitori_gohan:20180730164836j:plain

新しくなった「えん」は、店内は明るく改装したばかりなのでとてもきれいです。訪れたときは半分くらいが女性のおひとりさまでした。

 私は、「鶏のおだし唐揚げ定食 1,000円(税抜)」をいただきました。

f:id:hitori_gohan:20180730165039j:plain

唐揚げ、だし茶漬け、おばんざい、サラダ、お漬物と栄養のバランスも良さそうです。

ごはんとおだしは、おかわり自由。別の店舗では、ご飯の量が選べたような気がするのですが、こちらでは特に聞かれませんでした。

f:id:hitori_gohan:20180730165105j:plain

だし茶漬けは、和風であっさりしていてホッとする味でした。

唐揚げは、大きめのお肉が3つ。揚げたてのアツアツでおいしかったです。

f:id:hitori_gohan:20180730165252j:plain

メニューは、お茶漬けがメインの「だし茶漬け膳」、「お肉の定食(鶏の唐揚げ、豚の生姜焼きなど)」、「お魚の定食(金目鯛や鯖など)」があり、種類は豊富です。

甘味もおいしそうですが、食事のあとに食べるには量が多いように見えます。食事に小さいソフトクリームなどがつけられるセットがあると良いのに。

「えん」は、ここ、ルミネ立川店は初めてですが、他の店舗には何度か行っています。1人でも気軽に和食が食べられ、助かっています。

(2018年6月訪問)

 

だし茶漬け+甘味茶房 えん ルミネ立川店
東京都立川市曙町2-1-1 ルミネ立川店 1F~2F
JR立川駅徒歩1分
10:00~22:00(L.O 21:30)