立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

読書やちょっとした作業をしたいときにちょうどいいお店「本棚珈琲 ノルテ店」(立川駅)

オリオン書房に併設されている「本棚珈琲 ノルテ店」。JR立川駅から徒歩4分、立川高島屋のお隣「パークアベニュー」の3階にあります。

木目調の店内は、静かで落ち着いた雰囲気。モノレールが見えるカウンター席、真ん中の大きな8人掛けのテーブル、2人掛けと4人掛けのテーブル席があり、目的に合わせて席を選べます。

f:id:hitori_gohan:20180805222943j:plain

自慢のサイフォンで淹れたコーヒーを楽しむのはもちろん、読書をしたり、ちょっとした作業をするにもぴったりおお店です。

ランチメニューはないようですが、パスタやサンドイッチなどの軽食はあります。

パスタは、「ナスのアラビアーナ」「舞茸とベーコンの和風」「カニとほうれん草のトマトクリーム」の3種類。

f:id:hitori_gohan:20180805221815j:plain

プラス250円でドリンクをセットにすることができます。対象となるのは、本棚珈琲ブレンド、アイスコーヒー、ダージリンティー(ホット/アイス)、アールグレイティー(ホット/アイス)、オレンジジュース、グレープフルーツジュースの6種類。

私は、「カニとほうれん草のトマトクリーム」と「アイスコーヒー」を注文しました。

●カニとほうれん草のトマトクリーム
コーヒーが自慢のカフェですが、パスタも期待以上でおいしかったです。量は多くはありませんが、このお値段なら十分です。他のものも食べてみたくなりました。

f:id:hitori_gohan:20180805221903j:plain

●アイスコーヒー
すっきりとした苦みで飲みやすかったです。

f:id:hitori_gohan:20180805221928j:plain

 

また、後日、「北海道ソフトクリーム(450円)」をいただきました。

ソフトクリームの下には、コンフレークがはいっています。ソフトクリームはミルクの味がしっかりとしていて、コクがあり甘いのですが、後味はすっきり。思ったより大きかったのですが、おいしくてあっという間に食べてしまいました。 

f:id:hitori_gohan:20180805221747j:plain

1人客も多く静かでのんびりできるので、読書はもちろん、気分転換をしたいときにもおススメです。

(2018年7月訪問)

 

本棚珈琲
〒190-0012 東京都立川市曙町2-42-1 パークアベニュー3F