立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

【ランチ】駅ナカのカフェでしっかりごはん「和ごはんとカフェ chawan エキュート立川店」(立川駅)

JR立川駅にある「エキュート」の3階(改札外)に「和ごはんとカフェ chawan エキュート立川店 」があります。

f:id:hitori_gohan:20180908214353j:plain

「テーブル席とカウンター席どちらがよいですか?」と聞かれたので、テーブル席でお願いしました。

良いなと思ったのは、1人と2人以上で来店した人の席を分けて案内していたこと。

1人の人は、自分の周りはみんな同じおひとりさまなので、静かなところで食事ができます。2人以上の人は、周りもみんな話しているので、気兼ねなくおしゃべりできます。

他のお店でもぜひやっていただきたいです。

f:id:hitori_gohan:20180908214632j:plain

ランチは、お肉、お魚、どんぶり、うどんの4種類。すべてドリンク付きです。ランチ以外のメニューも、プラス200円でドリンク付きにできます。

お店はカフェの雰囲気ですが、食事はバランスの良さそうなしっかりとしたメニューが中心。

私は、お肉のランチ「ごろっと野菜と鶏むね肉のバルサミコ香酢和え」を選択。デリ小鉢2品、選べるご飯、お味噌汁、お漬物、ドリンクが付きます。

f:id:hitori_gohan:20180908214353j:plain

「ごろっと野菜と鶏むね肉のバルサミコ香酢和え」は、大きな鶏肉に、おくら、れんこん、パプリカなど、野菜がゴロゴロと入っています。

甘酸っぱいあんが、食欲をかきたててくれます。

f:id:hitori_gohan:20180908214902j:plain

ごはんは、白米、じゃこごはん、キヌアごはん黒米入りから選べ、おかわり自由。味噌汁は、にんじん、だいこん、ごぼう、ねぎなど野菜がいっぱい。

 ドリンクは、食後に温かい紅茶をいただきました。

f:id:hitori_gohan:20180908221542j:plain

「北海道濃厚ソフトクリーム」が190円(税別)だったので追加注文しました。

食後にちょうどよいミニサイズ。北海道生乳を60%使用したソフトは、クリーミィーでほどよい甘さ。おいしかったです。

f:id:hitori_gohan:20180908215534j:plain

ランチタイムにお邪魔しましたが、コーヒーやデザートのみのカフェ利用の人も多かったです。

駅ナカなので、待ち合わせの時間まで早く着いたときなどにも利用しやすいですね。
(2018年8月訪問)