立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

【ランチ】立川の名店で本格的な天ぷらをリーズナブルにいただく「天ぷらわかやま 立川本店」(立川駅)

立川の名店「天ぷらわかやま 立川本店」は、立川駅北口から徒歩3分のところにあります。カウンター席では、職人さんが目の前で天ぷらを揚げてくれます。

格式の高いお店ですが、ランチは1,000円~とリーズナブル。

f:id:hitori_gohan:20180925002840j:plain

ランチメニューは、天丼、天婦羅定食、天ばらセット、天茶セットなどの気軽にいただけるものから、予約制のコースまで幅広くあります。

この日は、「日替わり天婦羅定食(税込1,100円)」をオーダーしました。

天婦羅定食には、魚介類とお野菜の盛り合わせ、御飯、味噌椀、香物、サラダ、自家製デザートがつきます。

 

こういったお店で1人で食事をすることは、ほとんどないので少し緊張していましたが、お店は温かな雰囲気で、1人でも居心地が悪い思いをすることはありませんでした。

f:id:hitori_gohan:20180925002923j:plain

最初にサラダをいただきます。

サラダのドレッシングは2種あります。私は、トマトドレッシングを選びましたが、これがパスタを思い出すトマト味でびっくり。

おいしいのですが、天ぷら屋さんであえてこのドレッシングを選んでいるのがとても興味深く、きっとこだわりがあるのだと思い、聞いてみたくなりました。

が、話しかけられなくて聞けませんでした……自分からお店の人と話しをするのは、私にはまだ難易度が高かったです。

f:id:hitori_gohan:20180925003058j:plain

サラダを食べ終わると、目の前では天ぷらが揚がっていました。

同時に、ごはんと味噌汁も持ってきてくれました。

f:id:hitori_gohan:20180925003441j:plain

天ぷらは、2回に分けて提供されます。

1皿目は、野菜です。ごぼう、かぼちゃ、さつまいも、ゴーヤ。

天ぷらは揚げ立てサクサク。かぼちゃとさつまいもは、小さく切ってあります。こういった配慮、うれしいです。とても食べやすかったです。

f:id:hitori_gohan:20180925003250j:plain

2皿目は、海老2尾、しいたけ、ナス。

全部おいしかったですが、やはり海老の天ぷらがいちばん好きです。

f:id:hitori_gohan:20180925002840j:plain

食後のデザートは、コーヒーシャーベットとオレンジムースから選択できました。

私は、コーヒーシャーベットにしました。コーヒーのコクや苦みも感じられる本格的な味で、コーヒーを飲んだかのような気分になりました。

f:id:hitori_gohan:20180925003623j:plain

いつかディナーでも、1人で天ぷらとお酒をを楽しめるようになったら素敵ですよね。

それにはまず、お店の人と気後れせず会話できるようにならないと。

f:id:hitori_gohan:20180925005027j:plain

(2018年9月訪問)

 

天ぷらわかやま 立川本店
東京都立川市曙町2-22-23 木村ビル3F・4F
JR立川駅北口より徒歩3分
ランチ: 11:30 ~ 14:00
ディナー: 17:00 ~ 22:00(L.O.21:30)
月曜定休