立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

博多ラーメン「一風堂」のハーフサイズ専門店が10月4日オープン!「1/2PPUDO セレオ八王子店」(八王子駅)

セレオ八王子の9階と10階にあるレストラン街が10月4日、リニューアルオープン。「光と緑のレストラン セレオフォレストダイニング」に生まれ変わりました。

f:id:hitori_gohan:20181005101042j:plain

森の中をイメージした店内は、緑豊かな八王子を意識しているそう。

植栽プロデュースは、そら植物園の代表の西畠清順さんが担当。最近あちこちでお名前を拝見します。

 

f:id:hitori_gohan:20181005101130j:plain

f:id:hitori_gohan:20181005101110j:plain

f:id:hitori_gohan:20181005102558j:plain

12時過ぎに訪れましたが、リニューアルオープン初日のランチタイムということで人がいっぱい。

混雑したところは苦手ですが、せっかくなので博多ラーメン「一風堂」のハーフサイズ専門店「1/2PPUDO(ニブンノイップウドウ) セレオ八王子店」に行きました。こちらも10月4日オープンです。

f:id:hitori_gohan:20181005101625j:plain

5組ほど並んでいましたが、回転が早く、メニューを見て悩んでいるといるとすぐに呼ばれ、席に案内されました。

店内は、明るくカフェのようで、ラーメン屋の雰囲気とは違います。女性が入りやすいよう配慮されています。

注文の仕方は、簡単ですが初めてだと少し戸惑うかもしれません。でも、心配はいりません。店員さんが、親切に教えてくれます。

 

1、ます、セットを選びます。

メイン+デリ2品セット(税別1,100円)、メイン+デリ3品セット(税別1,400円)、メインダブルセット(税別1,000円)、ノーメインセット(税別900円)

メインのラーメンがないセットまであり斬新です。自分はラーメンの気分じゃないけど、同行者がラーメンを食べたいとき、どっちの希望も諦めずにすみ、なかなか良いですね。


2、次にメインを選びます。

白丸ハーフ、赤丸ハーフ、担々麺ハーフ、鶏豚ハーフ


3、麺を選びます。

糖質ハーフ麺、博多中華麺、豆腐(+50円)


4、デリを選びます。

ホットサンド、博多ひとくち餃子、チャーシューTACO、チャーシューSALADA、水餃子、なめらか杏仁NOODLEなど、計12種類。

サラダ、餃子、デザートはもちろん、ホットサンドまであります。もうカフェですね。

さらに、ドリンク(+150円 or +250円)を追加することもできます。

 

この日は、オープン記念としてコーラやオレンジジュースなど5種類のなかからドリンクをサービスしていただきました。

私は、「チアシード野菜ジュース」を選びました。チアシードがたくさんはいっていました。

f:id:hitori_gohan:20181005101906j:plain

5分程度で料理が運ばれてきました。ラーメン屋さんなので早いですね。

メイン+デリ2品セット(税別1,100円)
白丸ハーフ、博多ひとくち餃子、チャーシューSALADA

f:id:hitori_gohan:20181005101926j:plain

私は、こってりしすぎたとんこつラーメンは苦手なのですが、「白丸ハーフ」は、とんこつのうまみはしっかりと感じられますが、濃すぎず、意外とあっさりしていてとてもおいしいです。

f:id:hitori_gohan:20181005102018j:plain

麺は、細麺。糖質ハーフ麺を選びました。

初めていただきましたが、見た目は、そばを薄くしたような色。あっさりとしていて食べやすいです。

f:id:hitori_gohan:20181005102055j:plain

「博多ひとくち餃子」は、かわいいサイズの餃子が5つ。

ラーメンがハーフだから、小食な自分でも、餃子も一緒に食べられてうれしいです。

f:id:hitori_gohan:20181005102119j:plain

「チャーシューSALADA」は、大きなチャーシューが2枚入っています。ラーメン屋さんでも、野菜から食べ始められるってすばらしい!

f:id:hitori_gohan:20181005102136j:plain

服が汚れないよう、紙エプロンも用意してくれました。

ラーメン屋の感覚で行くと少し高めかもしれませんが、本格的な美味しいとんこつラーメンに加え、好きなものを少しずつ楽しむことができます。

私のような食べることは好きだけど、たくさん食べられないという人は、満足すると思います。

10月10日(水)に「ルミネ立川店」にもオープンするみたいです。こちらも楽しみですね。

(2018年10月訪問)


1/2PPUDO セレオ八王子店
東京都八王子市旭町1-1 セレオ八王子 北館9階
JR八王子駅徒歩1分
11:00~22:00(L.O.21:30)