立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

自慢のふわふわパンケーキと居心地のよい時間「八王子珈琲店」(八王子駅)

おいしいコーヒーとふわふわモチモチのパンケーキが自慢の「八王子珈琲店」に行ってきました。

f:id:hitori_gohan:20181014165417j:plain

西放射線通りをドン・キホーテを目指して歩くとすぐわかります。

ドン・キホーテのお向い、1階はカラオケのビッグエコーがはいっているビルの2階です。JR八王子駅北口から徒歩3分程度で到着します。

f:id:hitori_gohan:20181014165512j:plain

階段をあがると(エレベーターもあり)、外の喧騒とは別世界。クラシカルな雰囲気の喫茶店があります。

お店にはいってまず思ったのは、広い! そして、ゆったりとしています。

落ち着いた雰囲気ですが、窓が大きく、光がたっぷり入るので意外と明るく、ちょっとした作業や読書にも適していると思いました。

f:id:hitori_gohan:20181014165544j:plain

「お好きな席にどうぞ」とのこと。窓側の席が気になりましたが、ゆったりとした4人掛けの席のみだったので、2人掛けのボックス席にしました。

仕切りがあり、隣の席の様子がわからず落ち着きます。

テーブルに呼び出しのボタンがあります。ボタンを押したら、お店の人がすぐ来てくれました。

f:id:hitori_gohan:20181014165657j:plain

今日のお目当ては、名物の「メープルバターパンケーキ」。単品は580円(税別)、ドリンクとセットで930円(税別)とリーズナブルです。

ドリンクは、コーヒー、紅茶、ミルク、コーラー、ジュースなどから選べます。私は、アイスティーにしました。

f:id:hitori_gohan:20181014165723j:plain

焼き上がりまで20分程度かかるとのことでしたが、15分弱で良い香りとともにこんがりと焼き上げられた「メープルバターパンケーキ」が運ばれてきました。パンケーキは、大きく厚みがあります。

f:id:hitori_gohan:20181014165844j:plain

ナイフを入れると、ふわふわ。口に運ぶともっちりしていて、おいしい!

パンケーキは甘くなく、私はいつもはメープルシロップは少量しかかけないのですが、珍しくしっかりかけていただきました。そして、バターがすごくおいしかったです。

f:id:hitori_gohan:20181014165904j:plain

パンケーキの前に野菜を食べたくて、「ガーデンサラダ (税別280円)」もいただきました。

野菜は新鮮でシャキシャキ。レタス、赤キャベツ、水菜、ラディッシュ、マッシュルーム、ベーコン……ビストロのサラダのようでした。

f:id:hitori_gohan:20181014170008j:plain

ランチメニューもありました。ドリンクセットで1,000円前後とリーズナブル。「八王子ナポリタン」が気になりました。

f:id:hitori_gohan:20181014170850j:plain

コーヒー、紅茶のおかわりは半額、コンセントもWi-Fiもあります。

f:id:hitori_gohan:20181014170953j:plain

近くの席の人がクリームソーダーをオーダーしていました。お店の雰囲気によく合っていて、私は何年もクリームソーダーを飲んでいませんが、なんだかとても飲みたくなりました。

席は半分くらい埋まっていましたが、広くゆったりとしているので、話し声もほとんど気にならず、とても居心地がよかったです。またぜひ訪れたいです。

(2018年9月訪問)

 

八王子珈琲店
東京都八王子市三崎町4-11 トーネンビル2F
JR八王子駅北口徒歩3分
10:00~22:00