立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

創業113年老舗ベーカリーの厚切りトースト「DONQ ららぽーと立川立飛店」(立飛駅)

駅ビルやデパートなどでよく見かけるベーカリー「DONQ」。今年創業113周年を迎える老舗店です。

多摩都市モノレール立飛駅からすぐのところにある「ららぽーと立川立飛店」に行ってきました。

f:id:hitori_gohan:20181126225948j:plain

今回のお目当ては、「厚切りトーストセット(220円+お好きなドリンク)」。

厚切りのパンが好きでずっと食べたいと思っていたのですが、朝食を外で食べる習慣がなく、なかなか食べる機会がありませんでした。

「DONQららぽーと立川立飛店」では、朝食メニューではなく、営業時間中ずっと食べられるので遅いランチとしていただきました。

f:id:hitori_gohan:20181126230540j:plain

注文は、焼き立てパンを購入するカウンターで行います。会計後、ドリンクを受け取り、好きな席に座ります。厚切りトーストは、出来次第、席までもってきてくれます。

ドリンクは、アイスティー(280円)にしました。ほとんどのドリンクメニューは、280円か300円です。

f:id:hitori_gohan:20181126230713j:plain

数分後、厚切りトーストをもってきてくれました。メープルシロップ、サラダもついています。

f:id:hitori_gohan:20181126230757j:plain

まずサラダをいただきます。ベーカリーなので、サラダにはそんなに力を入れていないだろうと思っていたのですが、野菜は色鮮やかで、見ているだけで新鮮さが伝わってきます。

主役ではないメニューも手を抜かないのは、素晴らしいです。もちろん野菜は、シャキシャキでした。

f:id:hitori_gohan:20181126232144j:plain

トーストは、パン・ド・ミを使用。

外はカリッ、中はふんわりとしていて、おいしい!

メープルシロップは甘いのでいつもは少ししかかけないのですが、こちらのメープルシロップは甘さ控えめ。こんなに自分好みのものがあるんだとうれしくなりました。

f:id:hitori_gohan:20181126232158j:plain

こちらにもう1品追加するなら、本日のスープ(450円)かな。パンやセットメニューと一緒に注文すると400円になります。

店内は明るく、席数も多く、カウンター席には電源もあるので、ノートパソコンなどを持ち込んで作業したいときにもぴったりです。

また、入り口にはテラス席もあります。今の季節はもう寒いので誰もいませんでしたが、暖かくなったら、外でいただくのも気持ち良さそうです。

f:id:hitori_gohan:20181126230910j:plain

それにしても、トーストは6枚切りのものを毎日食べているのですが、普段食べているものとは全然違いました。

パンのおいしさはもちろんですが、厚切りだとトーストが一段とおいしく感じるのはなぜなのでしょうね。

(2018年10月訪問)


DONQ ららぽーと立川立飛店
立川市泉町935-1 ららぽーと立川立飛店1F
多摩都市モノレール立飛駅直結
10:00~21:00(ラストオーダー20:00)