立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

改札を出てすぐ。ヤマダ電機にある落ち着いた雰囲気のカフェ「CAFE RESTO」(立川駅)

JR立川駅北口、北改札を出てすぐのところにヤマダ電機LABI LIFE SELECT 立川)があります。その2階にある「CAFE RESTO」に行ってきました。

f:id:hitori_gohan:20190201103403j:plain

家電量販店と同じビルにカフェやレストランがはいっていることはありますが、カフェが併設されている家電量販店は、立川周辺ではなかなか珍しいですよね。初めて知ったときは、少し驚きました。

茶色を基調とした店内は、ゆったりしています。コーヒーが似合う落ち着いた雰囲気で、家電量販店の明るく活気のあるイメージとは、まったく異なります。

f:id:hitori_gohan:20190201103147j:plain

ドリンクメニューは、コーヒー、紅茶、カフェラテ、ジュースなど。

ドリンク以外には、サンドウイッチ、スープ、カレー、ケーキ、パンケーキなどフードメニュー、デザートメニューもあります。

この日は、すでにランチは済ませており、お腹いっぱいで食べられなかったのですが、パンケーキ、食べたかったな。

フードやデザートは、ドリンクとセットにすると50円引きになります。

f:id:hitori_gohan:20190201103205j:plain

さらに、スーパーやコンビニに売っているような大手メーカーのお菓子も販売されており、店内で食べることができます。

セルフサービスなので、カウンターで注文と会計をして好きな席に座ります。

店内は広く、テーブル席とカウンター席があります。カウンター席は、窓際に10数席並んでいて電源もあります。

私はカウンター席に座りました。窓からは、立川駅前の様子がよく見えます。

f:id:hitori_gohan:20190201103011j:plain

ショートサイズの紅茶(税別280円)を飲みながら、ボーっとしていたら、目の前をモノレールが通りすぎていきました。

立川周辺にはモノレールが見えるカフェやレストランはたくさんありますが、ここより近くに見られるところは、あるのかな?というくらいすぐ目の前なんです。

f:id:hitori_gohan:20190201103403j:plain

窓側のカウンター席に座って外の景色を見ていると、ここが家電量販店だということを忘れてしまいます。

f:id:hitori_gohan:20190201103417j:plain

買い物の休憩のお客さんがほとんどかなと思っていたのですが、何かのサークルの集まりなのか10人以上の団体さん、PC作業や勉強に集中している人など、カフェを利用するために訪れたと思われる人も多かったです。

近隣にはカフェはたくさんありますが、どこも混雑していることが多いので、覚えておくと便利だと思います。

(2018年1月訪問)


CAFE RESTO(LABI LIFE SELECT 立川)
東京都立川市曙町二丁目2番25号
JR立川駅北口・北改札よりすぐ
10:00~21:00