立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

1人もつ鍋ランチが楽しめる「立川うまやの楽屋」(立川駅)

グランデュオ立川7階にある「立川うまやの楽屋」。

もつ鍋、チキン南蛮、薩摩汁、博多めんたいをはじめとした九州の名物料理が自慢のお店です。

f:id:hitori_gohan:20190209160629j:plain

落ち着いた雰囲気の店内は、入ってすぐのところにテーブル席があります。

テーブル席はその奥の窓側にもあり、こちらからは天気が良ければ美しい富士山を望むことができます。

●おもなランチメニュー
三代目 市川猿之助の楽屋めし 1,482円
博多名物 もつ鍋定食 1,278円
牛たん炙り焼きとろろ定食 1,186円
牛たん炙り焼きとろろとチキン南蛮定食 1,158円
塩麹 厚切りトンテキ定食 1,065円
薩摩汁とチキン南蛮定食 908円
※すべて税別

「三代目 市川猿之助の楽屋めし」は、三代目市川猿之助の楽屋に届けていたお弁当をアレンジしたもの。

エビフライ、お刺身、煮物など、いろんなおかずを少しずつ食べられ、デザートとコーヒーもつきます。

「楽屋めし」もおいしそうですが、この日は、1人だとなかなか食べることができない「もつ鍋定食」をいただきました。

f:id:hitori_gohan:20190209161114j:plain

ランチでもつ鍋を1人前から注文できるお店は、あんまりないですよね。

もつ鍋は、しょうゆと塩があり選ぶことができます。私は、塩にしました。

少し待つと、もつ鍋のお鍋をセットしてくれました。

もつと野菜がたっぷり!

5分経ったら弱火にしていただきます。

f:id:hitori_gohan:20190209161151j:plain

もつ鍋には、もつ、にら、キャベツ、もやし、にんにくなどが入っていて、スープは澄んでいます。最初はあっさりしていましたが、煮込みながらいただいていると、モツのうまみが溶け出し、絶妙な味に。

お好みで柚子胡椒をつけていただくこともできます。

もちろん、ごはんもついていますよ。

定食を注文するとプラス93円(税別)でドリンクをつけることができます。

ドリンクは、コーヒー(ホット、アイス)、紅茶(ホット、アイス)、ウーロン茶、ジンジャーエール(甘口・辛口)、コーラ、オレンジジュースなど、たくさんのなかから選べます。

駅ビルやデパートにある落ち着いた雰囲気の和食店は、料金が高めなところが多いですが、こちらは、ランチなら1,000円ちょっとで食べられるメニューが中心。

お店の雰囲気から高そうだと思っていたのですが、メニューを見たら思っていたよりリーズナブルで驚きました。

しっかり食べたいときに、また行きたいです。

(2019年2月訪問)


立川うまやの楽屋
東京都立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川 7F
JR立川駅よりすぐ
11:00~22:00(L.O.21:30)