立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

座ってくつろぎながらタピオカドリンク「ドトールコーヒーショップ 八王子北口駅前店」(八王子駅)

JR八王子駅北口より徒歩1分の便利な場所にある「ドトールコーヒーショップ 八王子北口駅前店」に行ってきました。

116席もありとても広いですが、いつ行ってもたくさんのお客さんで賑わっています。

今回のお目当ては、7月末より販売を開始した「タピオカ ~ロイヤルミルクティー~」と「クロックムッシュ」。

f:id:hitori_gohan:20190811225329j:plain

タピオカドリンクの専門店は、立川周辺にも次々とオープンしてますが、飲み歩きを想定しているのか、座ってゆっくりいただけるお店は、ほとんどないんですよね。

飲み歩きも楽しいけど、お茶をするならやっぱり座ってくつろぎたいと思ってしまう私は、「ドトールコーヒー」でタピオカドリンクがいただけるのを楽しみにしていました。

この日、お店に到着したのは、13時頃。

なんと! すでに「タピオカ ~ロイヤルミルクティー」~は、売り切れとのこと……

やっぱり人気なんですね。

残念ですが、「クロックムッシュ(税込320円)」のみいただくことにしました。

クロックムッシュ

「クロックムッシュ」は、薄切りのパンにハムとチーズが挟まっています。さらに、パンの上にもたっぷりのチーズがとろ~り。

ランチにはやや少な目ですが、おいしかったですよ!

クロックムッシュ

一緒に「アイスティー(税込250円)」をオーダーしました。

すっきりとしたアイスティーもおいしいですが、やっぱりタピオカが気になります。

アイスティー

 

後日、別の店舗ですが、念願の「タピオカ ~ロイヤルミルクティー~(税込450円)」をいただいてきました!

タピオカは、先日いただいた「烏煎道 黒龍茶」や「Tapista(タピスタ)」と比べると、小さくやや固めかな。

もっとも気に入ったのは、ミルクティーにシロップが入っていないこと。

専門店以外では、甘さの調整ができないところが多く、私には甘すぎるところばかりで困っていたのですが、「ドトール」のタピオカミルクティーは、すっきりいただくことができて良いですね。

f:id:hitori_gohan:20190811225329j:plain

タピオカに甘さがあるので、私はこのままいただきましたが、甘さが足りないという人は、ガムシロップを加えて調整することもできます。

タピオカドリンクは、ミルクティー以外に「タピオカ ~黒糖ミルク~(税込450円)」もあります。甘いもの好きには、こちらが人気のようです。

お店がたくさんあり、行列に並ばず購入でき、座ってくつろぎながらゆっくりタピオカドリンクが飲めるのは、タピオカ専門店にはない良さですね。

選択肢が増えてうれしいです。 

 

ドトールコーヒーショップ 八王子北口駅前店
JR八王子駅北口より徒歩1分
平 日: 6:30~22:00
土・日祝: 7:00~22:00
無休