立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

創業200年の老舗そば店「更科堀井 立川店」(立川駅)

2018年もいよいよ本日が最後となりました。

年越しそばをどこで食べるかは、もう決めましたか?

立川でそばといえば、伊勢丹立川店にある創業200年の老舗店「更科堀井」をあげる人も多いのではないでしょうか。

f:id:hitori_gohan:20181230164551j:plain

本当は今日、12月31日に行き、年越しそばをいただきたかったのですが予定があり難しいため、一足お先に行ってきました。

 12時少し前に訪問しました。デパートのレストラン街にありますが、老舗蕎麦屋らしい雰囲気で期待が高まります。すでに8割くらい席は埋まっていました。

入ってすぐのところに大きなテーブルがあります。

「1人だとここになるのかな」と思っていたら、いちばん奥の2人掛けのテーブル席に案内されました。

12時まで限定のそばと小海老天丼のセットをいただきました。1,280円(税込)です。

f:id:hitori_gohan:20181230163810j:plain

そばは、のど越しがよく箸が進みます。

手打ちなので均一に揃っていないところもありますが、そこが逆に良いなと思いました。

つゆは、私にはやや濃いめかな。

f:id:hitori_gohan:20181230163913j:plain

小海老天丼は、海老が4尾、ししとうとシイタケも入っています。

タレはやや濃いめですが、おいしい! お米は、コシヒカリを使用しているそうです。

f:id:hitori_gohan:20181230164643j:plain

お客さんは、老若男女問わず様々。相席できる大きなテーブルもあるので、年末年始など混雑したときも1人でも入りやすいのではないかと思います。

ちなみに、伊勢丹立川店は1月1日、2日はお休み。年始の営業は、1月3日(木)からです。

f:id:hitori_gohan:20181230164551j:plain

 

さて、こちらが今年最後の更新となります。

いつもブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

2018年の4月に開始し、早8ヶ月。これが100記事目となります。

自分でも、よく続いたなと思っています。

最初は、自分以外ほとんど見られていないという状態でした。

それでも3日に1度くらいのペースで更新を続けていたら、少しずつですが、見ていただけるようになり、今は、8カ月間ブログを続けてよかったと心から思っています。

おいしいものが好きだけど、混雑した場所や行列に並ぶことは苦手。

たくさん食べられないのに、ひとりでごはんを食べるのは好き。

グルメブログの筆者にふさわしくないかもしれませんが、来年もマイペースに更新を続けていければと思います。

2018年は、ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください!

(2018年12月訪問)

更科堀井 立川店
東京都立川市曙町2-5-1 伊勢丹立川店8Fレストラン街
JR立川駅北口より徒歩1分
11:00~22:00
定休日:1月1日、2日