立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

10月オープン! 辛子明太子が食べ放題「天麩羅 えびのや セレオ八王子店」(八王子駅)

セレオ八王子北館9階の「 セレオフォレストダイニング」に先月の10月、「天麩羅 えびのや セレオ八王子店」がオープンしました。

「えびのや」は、大阪を中心に展開している天ぷら店。東京は、ここ「セレオ八王子店」が3店舗目なので、まだあまりなじみがないという人もいるのではないでしょうか。

f:id:hitori_gohan:20181101225338j:plain

訪れたときは、昼時だったので数組並んでいましたが、すぐに案内されました。

目の前で天ぷらを揚げているカウンター席とくつろげそうなテーブル席があります。この日は、混雑していたのでカウンター席へ。

メニューは、天丼と天ぷら御膳。さらに、好きな天ぷらを単品で注文することもできます。

f:id:hitori_gohan:20181101225520j:plain

天丼は880円~1,080円、天ぷら御膳は980円~1,380円。博多ふくいちの辛子明太子が食べ放題です。

周りを見ると3分の2くらいが天丼を食べていたので、「やっぱり人気は天丼なのかな?」と思いながらも、辛子明太子を白いごはんでいただきたくて、「天麩羅御膳(税抜1,080円)」にしました。

f:id:hitori_gohan:20181101225338j:plain

「天麩羅御膳」は、海老一尾、いか、白身、野菜二種。さらに、小鉢三種とごはん、赤だしがつきます。

天ぶらは、サクッと揚げられていて、油っこさはなくおいしいです。かぼちゃが、大きくてびっくりしました。

f:id:hitori_gohan:20181101225706j:plain

天ぷらだけではなく、小鉢がついてくるのもお気に入りです。

f:id:hitori_gohan:20181101225742j:plain

食べ放題の辛子明太子はテーブルにあり、自由にいただけます。ぎっしりとはいった明太子は、見ているだけで幸せな気持ちになりますが、もちろん見ているだけなんてことはなく、たくさんいただきました。

f:id:hitori_gohan:20181101225801j:plain

ごはんの量が多く(少な目というのをまた忘れてしまった)、「全部食べられるかな」と心配していたのですが、おいしい明太子ととろろのおかげで、ごはんが進む進む。

天ぷらが少し少な目でしたが、その分、ご飯をたくさん食べられたので良かったです。

f:id:hitori_gohan:20181101225620j:plain

もちろん、もっとたくさん天ぷらを食べたいという人は、海老が2尾、3尾のメニューもありますので、そちらをどうぞ。穴子も、とてもおいしそうでしたよ。

プラス100円でごはんを大盛にすることもできます。ちなみに、お米はコシヒカリだそうです。

カウンター席では、天ぷらを揚げている様子がよく見えて楽しかったです。

ただ、1人のスペースがそれほど広くはないので、時間がないときやお店の雰囲気を楽しみたいときはカウンター席、ゆっくりしたいときは、テーブル席がベストだと思いました。

席に案内されるとき、「カウンター席でもよろしいですか?」と聞いてくれたので、希望すれば、1人でもテーブル席を利用できると思います。

(2018年11月訪問)

 

天麩羅 えびのやセレオ八王子店
東京都八王子市旭町1-1 セレオ八王子北館9F
JR八王子駅すぐ
11:00~22:0