立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

書店併設のカフェがついにオープン!「スターバックスコーヒー TSUTAYA BOOKSTORE 八王子オーパ店」(八王子駅)

昨年11月にオープンした「TSUTAYA BOOKSTORE 八王子オーパ店」に「スターバックスコーヒー」が、3月19日(火)ついにオープンしました。

こちらのお店の大きな特徴は、購入前の本を持ち込めること。

コーヒーを飲みながら、ゆっくり本の内容を確認することができます。

最近は、同様のブックカフェが増えていますが、立川や八王子にはあまりないので、オープンを楽しみにしていました。

f:id:hitori_gohan:20190323203352j:plain

開店当日の午後に訪れました。

最初は、レジ前の大きな6人掛けのテーブル2つとカウンター席、一部のソファー席しか見えていなかったので、「席が少ないな」と思ったのですが、全然違いました。

 レジの反対側や八王子駅南口広場側にも、たくさん席はありました。

「スタバ」は混雑しているお店が多いですが、ここはまだあまり知られていないからか(開店当日ですからね)、訪れたときは4割程度、席は空いていました。

本を読んでいる人や勉強をしている人が多く、静かです。

この日は、窓側の席に座りました。

窓からは、八王子駅南口の広場が見えます。

いただいたのは、「アイス ムース フォーム ラテ(税別450円)」。

ノンファットミルクのムースフォームを注いだダブルショットのラテです。シロップは入っていないので、甘い飲み物が苦手という人にもおすすめです。

f:id:hitori_gohan:20190323203352j:plain

私は甘い飲み物はあまり得意ではなく、「スタバ」ではだいたいいつも「アイススターバックスラテ」「アイスブラックティー」「本日のコーヒー」のどれかを頼みます。

フラペチーノがおいしそうで、気持ちはすごく飲みたいのですが……普段、無糖のドリンクばかり飲んでいるからでしょうが、甘く感じてあまり飲めないんですよね。

甘くないフラペチーノ、販売されないかな。

f:id:hitori_gohan:20190323204238j:plain

ドーナツの試食をいただきました。初めて食べましたが、コーヒーによく合いますね。

こちらも私には少し甘めですが、甘いもの好きには、たまらないと思います。

八王子駅周辺には、すでに4軒の「スタバ」があり、ここ、「TSUTAYA BOOKSTORE 八王子オーパ店」は5軒目になります。

しかも、「サザンスカイタワー八王子店」は隣のビルにあり、「セレオ八王子北館店」も徒歩2分の距離。

都心の駅でもないのに、こんなにたくさん「スタバ」があるということに改めて驚きました。

八王子もなかなかやりますね。


スターバックスコーヒー
TSUTAYA BOOKSTORE 八王子オーパ店

東京都 八王子市 旭町1-12 八王子オーパ 3階
JR八王子駅徒歩2分
8:00~23:00