立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

街中でリゾート気分を満喫「上高地あずさ珈琲 八王子八日町店」(八王子駅)

上高地あずさ珈琲 八王子八日町店」に行ってきました。

JR八王子駅からは、歩行者専用の遊歩道「西放射線通り」を八日町交差点まで歩くとすぐわかります。八王子の街中に高原のレストランのような建物が目立っています。

JR八王子駅からは、徒歩10分程度。近くには、八王子市夢美術館があります。

f:id:hitori_gohan:20181030102213j:plain

八王子以外には兵庫県加古川東大阪にもありますが、上高地にはないようです。

運営しているのは、和食、しゃぶしゃぶの「かごの屋」でおなじみのKRフードサービス。同じ建物の2階には「かごの屋」もあります。

 f:id:hitori_gohan:20181030102237j:plain

13時すぎに訪れましたが、お店はとても広いのにほぼ満席。

昼時ですが珈琲店だし、駅から少し距離があるので、そこまで混んではいないと思っていたので驚きました。数分待ったあと席に案内されました。

この日のお目当ては、オーブンで焼いたバターミルクパンケーキ。

ランチを食べていなかったので、「選べるスイーツと小さめごはんのセット(税別1,480円)」をオーダーしました。

f:id:hitori_gohan:20181030102316j:plain

飲み物とスイーツに、パスタやグラタンなどの「小さめごはん」を選べて、さらにサラダが付きます。スイーツも食事も両方食べたいときにぴったりです。

飲み物は、コーヒー、紅茶、ジュースはもちろん、野菜スープや看板メニューの「あずさミルク珈琲」も選ぶことができます。

私は、「あずさミルク珈琲(アイス)」「信州ミルクパンケーキ メイプルバター & レモン添え」「信州ミルクグラタン」をチョイス。

すぐに、「あずさミルク珈琲」をもってきてくれました。

f:id:hitori_gohan:20181030102405j:plain

すごい! 大きい!!!

20㎝くらいありそうな細長いグラスにミルクたっぷりの珈琲。その上には、ホイップクリームが添えられています。

ミルクの甘みがしっかりと感じられ、とても飲みやすいです。コーヒーがあまり得意ではないという人にもおすすめです。

f:id:hitori_gohan:20181030102519j:plain

続いて、「信州ミルクグラタン」と「サラダ」です。

グラタンは、こんがりと焼けており、小さめのサイズですが、エビやブロッコリーなどがたくさんはいっていてクリーミィー。

f:id:hitori_gohan:20181030102613j:plain

サラダがついているのもうれしいです。

f:id:hitori_gohan:20181030102636j:plain

デザートは、「信州ミルクパンケーキ メイプルバター & レモン添え」。こちらも、大きくてびっくり!

レモンとメープルシロップがついていますが、まずは何もつけずに食べてみました。

オーブンで焼いたパンケーキは、外はカリッとしていますが、中はモチモチ。甘さは、ほとんどありません。

f:id:hitori_gohan:20181030102709j:plain

次に、レモンをしぼり、メープルシロップをかけていただきました。甘いメープルシロップとさわやかなレモンが、パンケーキによく合います。

パンケーキが甘くないので、アイスやソフトクリームをのせていただくのも良さそうです(トッピングもたくさんあります)。

f:id:hitori_gohan:20181030102727j:plain

オープンで焼いたパンケーキは、初めていただきましたが、フライパンで提供されると、ゆっくり食べても最後まで温かくて良いですね。

f:id:hitori_gohan:20181030103049j:plain

珈琲店ですが、食事のメニューも多く、和定食まであります。

モーニングメニューも充実しており、「信州ミルクパンケーキ」をお得にいただくこともできます。また、卵食べ放題の「卵かけごはんと豚汁のセット」など珈琲店では珍しいメニューもあり、気になります。

山小屋のような雰囲気の店内は、リゾートに来たかのような気分になりリフレッシュできます。

近くに住んでいたら、絶対頻繁に通いたくなると思います。

(2018年10月訪問)

 

上高地あずさ珈琲 八王子八日町店
東京都八王子市八日町10-3 Yokamachi蔵スクエア1F
JR八王子駅北口より徒歩10分
8:00~22:00 (L.O. 21:30)
無休