立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

おいしいコーヒーと何もしない時間を楽しむ「一六珈琲店」(立川駅)

f:id:hitori_gohan:20181007121923j:plain

立川駅南口より徒歩5分のところにある「一六珈琲店」。

お店のドアを開けると、珈琲のやわらかな香りに包まれます。

 f:id:hitori_gohan:20181007122108j:plain

店内は、古き良き時代を思わせるレトロな雰囲気。テーブル席とカウンター席があります。

以前訪れたときは、テーブル席がすべて埋まっていましたが、この日は、ランチとティータイムの間くらいの時間に伺ったからかお客さんは、2組。

静かでゆっくりと過ごすことができました。

f:id:hitori_gohan:20181007122308j:plain

ランチを食べそびれていたので、「バジルチキンのホットサンド(税込567円)」と「セット珈琲(税込600円)」をいただきました。

f:id:hitori_gohan:20181007135755j:plain

 ホットサンドは、やや小さめですが2切れ。

レモン風味のホワイトソースにチキン、バジルなどが入っていてグラタンのよう。おいしいです。

f:id:hitori_gohan:20181007122833j:plain

セット珈琲は、あらかじめ決まっているものになります。

コーヒーにこだわりたい人は、セット珈琲は選ばず、メニュー表から好みのものをオーダーしましょう。

f:id:hitori_gohan:20181007122745j:plain

テーブルには、「コーヒーの美味しい飲み方」がありました。

ブラックコーヒーは、時間をおくとほのかな甘みを感じるとは、まったく知りませんでした。ミルクも砂糖も入れず、少し時間をおいてからいただいたのですが、確かにほんのり甘く感じました。

他のお店でも苦めのコーヒーをいただくときは、少し時間をおいてみようと思います。

f:id:hitori_gohan:20181007123121j:plain

ノートパソコンを持っていましたが、パソコンを広げるのは、お店の雰囲気に合わない気がして、食後も何もせず、コーヒーを飲みながらBGMに耳を傾けていました。

たまにはパソコンやスマホから離れ、こんな時間を過ごすのも良いものですね。

f:id:hitori_gohan:20181007122923j:plain

(2018年9月訪問)

 

一六珈琲店
東京都立川市錦町1-4-19親松ビル102
JR立川駅南口より徒歩5分
11:00~18:00
月曜定休