立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

ランチ、モーニング、ホットケーキ……気になるメニューがいっぱい「珈琲館 立川南口店」(立川駅)

JR立川駅南口よりすぐの便利な場所にある「珈琲館 立川南口店」に行ってきました。

店内は奥行きがあり広く、よくお店の前を通っていましたが、もっとこじんまりとしたお店だと思っていたので、少し驚きました。

珈琲館 立川南口店

入り口すぐが禁煙席、その奥が喫煙席です。

テーブル席がほとんどですが、窓に向かって座るカウンター席、店内中央には、8人座れる大きなテーブルもあります。両者ともに禁煙席です。

「珈琲館」は、始めて利用しましたが、カフェというより喫茶店ですね。新聞もあります。老若男女誰でも入りやすい雰囲気です。

セルフサービスなのかなと思っていたのですが、違いました。注文は、店員さんが席までとりにきてくれます。

ランチメニューは、サンドイッチ、パスタ、カレーライス、ハヤシライスなど9種類あり、820円~1,210円。すべてドリンクがつきます。

「珈琲館ブレンド」が420円なので、ランチはかなりお得ですね。

この日は、「明太子クリームスパゲティ ランチセット(1,040円)」をオーダーしました。

明太子クリームスパゲティ ランチセット

ランチには、小さなサラダが付きます。

 ポテトサラダ、水菜、コーン。

量は多くはありませんが、サラダがつくのはやっぱりうれしい。

サラダ

「明太子スパゲッティ」は、バター、レモンを混ぜていただくと、クリーミィでおいしいです。

バターは大きいので、一気にすべて混ぜず、味を見ながら少しずつ増やして自分好みに近づけていくと良いかと思います。

明太子クリームスパゲティ

ランチセットのドリンクは、「珈琲館ブレンド」「アメリカン」「珈琲館アイスコーヒー」「紅茶」「アイスティー」「オレンジジュース」から選べます。

「珈琲館」だけど、コーヒー以外もOK。私は、「アイスティー」にしました。

アイスティー

近くのテーブルの人が食べていた厚切りトーストもおいしそうでした。

トースト目当てなら、モーニングも良さそう。「トースト&ゆで卵」をドリンク代プラス80円でいただくことができます。

また、専用銅板で1枚1枚焼き上げたこだわりのホットケーキも気になりました。

1枚290円~と1人でも注文しやすい量と価格も良いですね。

アイスやホイップクリームなどのトッピングもいくつかあり、自由に選ぶことができるので、自分好みの一皿をいただくことができます。

チェーンのコーヒー店でスマホ決済を導入しているお店は意外と少ないのですが、こちらではPayPayの利用ができます。これも私には、うれしいです。


珈琲館 立川南口店
東京都立川市柴崎町3-6-30 中晋ビル3F
JR立川駅南口よりすぐ
平日土 07:30~22:00、日祝 08:00~21:00