立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

立川にある銀座の老舗喫茶店「銀座みゆき館 ルミネ立川店」(立川駅)

銀座6丁目の本店をはじめ、銀座に6店舗を構える「銀座みゆき館」。銀座以外には1店舗のみ、立川駅の「ルミネ」8階にもあります。

南イタリアの古城をイメージした店内は、外から見る印象よりも広く、迷路みたいでわくわくします。絵がたくさん飾ってあり、小さな美術館のようで落ち着きます。

銀座みゆき館 ルミネ立川店

ランチは、パスタ、カレー、シチュー、サンドイッチ、ハンバーグなどがあり、1,300円前後のメニューが中心。すべてドリンクがつきます。

ケーキが食べたかったので、ランチは軽くサンドイッチにしようと思っていたのですが、「山形牛と三軒豚のハンバーグセット(1,300円)」が気になり、がっつりといただくことに。

山形牛と三軒豚のハンバーグセット

「山形牛と三軒豚のハンバーグセット」には、ライス or トーストとドリンクがつきます。

 

山形牛と三軒豚のハンバーグ

山形牛と三軒豚のハンバーグ

ソースは日替わりで、この日はデミグラスソースでした。
ハンバーグは、肉汁たっぷり。
ナイフを入れると弾力を感じますが、食べるとやわらかいところと弾力があるところがあり、このバランスが絶妙でおいしい。

 

トースト

トースト

トーストかライスを選ぶことができます。
私は、ハンバーグにはいつもはライスを選びますが、厚切りのトーストがおいしそうでトーストにしました。
外はパリパリ、中はふんわり。そして、しみこんだバター……最高です!

ただし、ハンバーグとの相性だけを考えるならライスのほうが良いと思います。
「ビーフシチュー&トーストセット(1,300円)」のほうが、トーストとの相性は良さそうです。

 

ドリンク

紅茶

コーヒーか紅茶を選べます。
ホット、アイスはもちろん、紅茶は茶葉も選ぶことができます。
ポットでもってきてくれるので、たっぷり2杯いただけます。
リチャードジノリのカップもステキです。

 

ケーキ

ストロベリージェノワーズ

ランチを注文すると、ケーキを通常の半額351円(和栗のモンブランは378円)でいただくことができます。
私は、「ストロベリージェノワーズ」にしました。
「ストロベリージェノワーズ」は、いちごのショートケーキです。
生クリームはふわふわ、スポンジはしっとり。
私には少し甘めでしたが、後味が残らないので、ゆっくりと味わいながらいただきました。

 

13時30分頃に訪れたときは、ちょうどランチのお客さんが帰ったあとだったのか混雑しておらず、また、お一人様ばかりだったので静かでのんびりできました。

14時過ぎた頃からお客さんが多くなってきました。

「和栗のモンブラン」が看板メニューの喫茶店なので、ティータイムに利用する人が多いでしょうが、食事もおいしく、ケーキは通常の半額でつけられるので、ランチの利用もおすすめですよ。

 

銀座みゆき館 ルミネ立川店
東京都立川市曙町2-1-1 ルミネ立川店8F
JR立川駅よりすぐ
10:00~22:00(ランチ10:00~14:00〔平日のみ〕)