立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

階段を上り、ドアを開けるとそこは別世界「TUBO CAFE (ツーボカフェ)」(八王子駅)

JR八王子駅から京王八王子駅に行く途中にある「TUBO CAFE (ツーボカフェ)」。1階には、パソコンショップ「ドスパラ」があります。

雑居ビルの階段を3階へ上がります。お店のドアを開けると、外からは想像できないくらいおしゃれな空間に驚きます。

f:id:hitori_gohan:20190223223116j:plain

店内には、ゆったりとしたソファー席とテーブル席、カウンター席があります。

大きなソファや椅子は、それぞれデザインは異なり、すてきなものばかり。空いていれば、好きな席を選ぶことができますが、訪れたときは、9割くらい埋まっていたのでカウンター席に座りました。

ランチタイム(11:30~17:00)は、前払い制。レジで注文し、会計を済ませて席に座って待ちます。

おしゃれな雰囲気のお店だけど、ランチは、680円(税込)~とリーズナブル。

私は、「明太マヨの海鮮ビビンバ(税込700円)」をオーダーしました。ドリンクバー付きです。

プラス100円でサラダをつけられます。この日は、ポテトサラダでした。

じゃがいもの味がしっかり感じられ、おいしかったです。これが、100円とはすごい!

カフェのごはんは、量が少ないところが多いですが、こちらの「明太マヨの海鮮ビビンバ」は、ボリュームがありお腹いっぱいになりました。

さらに、スープもつきます。スープは、かき卵。

ドリンクバーは、冷たいものは、アイスコーヒーとウーロン茶。温かいものは、コーヒー、そしてお茶が何種類かありました。

食後は、外の景色を見ながらのんびり。

ドリンクバーではあまり見かけない「桑の葉緑茶」をいただきました。

味は、ほぼ緑茶で、癖はまったくなく飲みやすかったです。ちなみに、ティーパックではなく、パウダータイプでした。

f:id:hitori_gohan:20190223224850j:plain

カウンター席は、窓を正面に座るので、周りが気になりません。

夜は、バーになりますが、こういうカウンター席があると、1人飲み初心者でも過ごしやすそうです。

これで800円は、すごいです。

お客さんで賑わっているのも、うなづけます。訪れたときは大学生~20代くらいの若い人が多い印象を受けました。

おしゃれなお店で、食事はボリュームがあり、サラダは100円、ドリンクバーもつくのにリーズナブルな価格……私が大学生でも頻繁に通たくなると思います。

(2019年1月訪問)


TUBO CAFE (ツーボカフェ)
東京都八王子市旭町12-6 JOEビル 3F
JR八王子駅、京王線京王八王子駅より徒歩3分
11:30~24:30(L.O.23:30)