立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

八王子の新鮮な野菜を使った料理と甘味が自慢のお店「町屋カフェ金多屋(かねたや)」(八王子駅)

JR八王子駅、京王八王子駅より徒歩4分のところにある「町屋カフェ金多屋(かねたや)」。

築67年の建物をリノベーションした店内は、落ち着いた雰囲気で1人でも入りやすくゆったりとくつろぐことができます。

町屋カフェ金多屋(かねたや)

11時30分~14時のランチタイムには、八王子の新鮮な野菜を使った「季節のサラダプレート(税込1,100円)」や「スチームチキンのパワーサラダボウル(税込1,100円)」などのサラダランチを楽しむことができますが、訪れたこの日は金曜日。

金曜日は、「金多屋特製カレー」を850円(税込)でいただくことができます。

 金多屋特製カレー

カレーは、スパイシーな本格派。トマトの味がしっかり感じられ、辛さはそれほどでもありません。

なかには、大きな骨付きのホロホロチキンがはいっていて、とてもおいしいです。

カレー

ごはんとサラダのプレートは、ごはんよりも野菜がいっぱい。

レタス、水菜、だいこん、にんじん、さつまいも、かぶ、トマト、きのこのソテー、くるみ……など。

ごはんのプレート

自宅でなかなかこんなにたくさんの野菜を使ったサラダは作れないので、とてもうれしいです。

サラダは、もちろんシャキシャキで新鮮。地元八王子の野菜も使っているそうです。

サラダ

野菜には、手作りドレッシングをかけていただきました。

ドレッシングは、「すりごまガーリック」と「ヨーグルト」。手作りマヨネーズ、胡椒、塩、オリーブオイルもありました。

ドレッシング

店内は、入ってすぐのところにカウンター席があり、その向こうにテーブル席が5卓、さらに奥には、個室もあります。

(あとで知ったのですが、カフェだけではなく、作品の展示や講座の開催なども行っているそうです。)

この日は、1人でしたがテーブル席に案内されました。

テーブルには、かわいい小さな観葉植物が飾ってあり、欲しくなってしまいました。

観葉植物

カレーのランチはリーズナブルで大満足だったので、今度はサラダランチも食べてみたいです。

また、「金多屋」では、食事のみではなく、甘味のメニューも充実しています。

あんみつ、ぜんざい、きなこ餅、アイスクリーム……どれもおいしそうでしたが、なかでも創業90年「氷の赤坂」の純氷を使用したカキ氷がもっとも気になりました。

手作りの特製シロップも、おいしそうで。暑くなったら、いただきたいです。

 

町屋カフェ金多屋(かねたや)
東京都八王子市横山町1-11
JR八王子駅北口、京王八王子駅より徒歩4分
11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:日曜・祝日(臨時休業あり)