立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

【ランチ】築地直送! 魚の定食がリーズナブルに楽しめる「菊松食堂」(立川駅)

f:id:hitori_gohan:20180505163759j:plain

立川で気軽に和食を楽しむなら「菊松食堂」。立川駅からIKEAに向かう遊歩道の途中にあります。

少し遅くなってしまいラストオーダー10分前に来店したのですが、まだお客さんがたくさんいました。

外からはそんなに広く見えなかったのですが、入ってみると奥行きがありかなり広いです。

 f:id:hitori_gohan:20180505163829j:plain

入り口側がテーブル席、奥がカウンター席。

カウンター席は、入り口付近にあるお店が多く、人の出入りで落ち着かないこともありますが、この配置だとそういった心配はなさそうです。

今回は、真ん中あたりのテーブル席に案内してくれました。私がたくさん荷物をもっていることに気づくと、「広い席のほうがよいですよね」とにっこり。こういう気遣いうれしいです。

古民家風の店内。田舎の食堂のようなおばあちゃんの家のような雰囲気で妙に落ち着きます。

ランチは、魚や揚げ物の定食がたくさんあります。魚が食べたかったので、「本サワラ西京漬け(税込900円)」をオーダーしました。魚は、築地より直送です。

f:id:hitori_gohan:20180505163759j:plain

サワラは写真では小さそうに見えますが、肉厚で十分。薄味で食べやすかったです。みそ汁は、わかめたっぷりでした。

サワラ以外には、アジ、ホッケ、銀鮭などもあり、休日は、のどぐろやきんきも楽しめます。

豚肉にもこだわっているようで、とんかつや生姜焼きは少し高めですが、おいしそうでした。

f:id:hitori_gohan:20180505163946j:plain

ごはんは、豆腐や千切りのキャベツに変更することができます。さらに、大盛は無料。少なめは30円引きでした。どんな人でも食事を楽しめるようにとの配慮がすばらしいですね。

ちなみに、ごはんは少な目でも私には十分な量でしたので、女性なら少な目にしても足りないということはないかと思います。

ランチは、1人客も多く入りやすい雰囲気ですので和食が食べたくなったらぜひどうぞ。
(2018年4月訪問)


菊松食堂
東京都立川市緑町4-5
JR立川駅北口徒歩8分
11:30〜14:00 、17:00〜23:00